初めての家族4人旅行IN名古屋

一泊二日で夏休みの最後の思い出にと、名古屋に行く事にしました。主人が巨人ファンという事もあり、名古屋ドームへ野球観戦に行きたいと言いだした事が始まりです。
前日、旅行の準備をするだけで、子供達は大喜びで嬉しそうにしていました。

いざ当日、スーツケースをコロコロ転がしながら東京駅へ。駅弁を買って、飲み物とお菓子を片手に、新幹線に乗り込みました。
新幹線で1時間半もの長旅は子供達にとっては初めての事なので、ウキウキが止まりませんでしたが、
母親の私にとっては騒いでしまわないか、周りの方に迷惑を掛けないかと心配な1時間半でした。
あっという間に名古屋に到着、宿泊先である名古屋マリオットアソシアホテルに向かいました。

宿泊したホテルは名古屋駅から直結しており、新幹線出口から徒歩10分程とアクセスが良く便利でした。
また、名古屋駅側のお部屋に宿泊したので、ガラス越しに下を覗けば新幹線や電車が見え、電車好きの子供達も喜んでいました。
お部屋のチェックインも終わり、名古屋ドームに出発です。

名古屋の地下鉄に乗り、普段とは違う雰囲気でそれだけども楽しいな、と思ってしまいました。
名古屋ドームでは、主人の希望である中日VS巨人の野球観戦です。初めてのナゴヤドーム、グッズを購入し席に行く前に一通りドーム内を見学して回りました。
東京ドームとは違う部分も多く、新鮮な気持ちになれました。
また、子供達の遊び場も充実しており、子供達は野球観戦よりもボールプールやバッティングなどの施設で遊んでいる時間の方が長かったくらいです。

主人は、ナゴヤドームに行けた事、いつもとは違う空間で野球観戦している事、スクリーン演出など細かい部分まで楽しみ喜んでおり、
私自身は、男の子もビールの売り子をしている事に感動し、かっこいい、頑張れと心の中で思い楽しんでいました。
楽しみ方は違くても、家族全員でその空間を楽しめて良かったなと思いました。

二日目は、30分程電車に乗ってリニア・鉄道館に行きました。子供達が電車好きだからという理由で行ったのですが、子供から大人まで楽しめる施設で驚きました。
数え切れない程の新幹線と電車が展示してあり、またリニアの体験ブースもあるとの事で体験してきました。
初めてのリニア体験でしたが、浮上走行になった途端とても静かで驚き、
またリニアが開通したら東京ー名古屋間が40分で行けるとの事だったので、すごく楽しみだなと思いました。

私が1番好きな展示物は、ジオラマの展示ブースでした。
東京から西日本の有名な景色が細かく再現されており、また実際に新幹線や在来線、車なども動いておりずっと見て居られる空間でした。
実際に行くまでは正直1日過ごせないのかなとか、楽しめるかな、と思う部分もありましたが、
それ以上に楽しめたし、子供達もあっち、こっち、と喜び楽しんでいたので行って良かったなと思いました。

帰りの新幹線も迫っていたので、天むすを買って帰宅しました。
初めての4人での家族旅行でしたが、心配や大変さよりも楽しいと思える時間や瞬間が多く、また行きたい。また行こうね。と思える旅行になり本当に良かったです。